2007年9月4日火曜日

「毛玉」 10分 1968年 ロシア ニコライ・セルリャコフ

  ★冬の寒日に、ホームレスの老婆が毛玉をまとった子犬を拾う。その恩に、犬は老婆に毛糸を提供し、老婆はその毛糸でセーターを編みあげ、靴を編み上げて温もりを得る。温もりは老婆が忘れていた欲望を芽生えさせ、子犬の毛糸で住居を編み上げ、さらに欲望はとどまることを知らない。やがて事態は思わぬ結果を迎えることに・・・。

人間の欲深さを描き、日本の「つるの恩返し」に似た恐ろしいお話。

★ 絵柄がやさしく幼い子どもたちの興味をひくだろうが、主題は大人の世界である。

 この作品を見るには

 DVD: ロシアアニメーション傑作選3.  発売元 Geneon


「オオカミと子牛」 10分 1984年 ロシア 監督ミハイル・カメネツキー 

オオカミは、エサにするために子牛を盗む。森の仲間は、エサの分け前を期待しているが、オオカミは愛らしい子牛がかわいらしく、しだいに情が移ってしまい、事態はややこしいことになる。

★ ★喰うものと喰われるもの同士に芽生える友情や愛情の物語は良くあるお話だが、悩めるオオカミと無邪気な仔牛の表情やしぐさが面白く、楽しめる。

★ 幼い子どもたちといっしょに見よう。

この作品を見るには

DVD :ロシアアニメーション傑作選3.  発売元 Geneon

0 件のコメント: