2007年8月31日金曜日

「アリの冒険」101986年 ロシア 監督:エドアールド・ナザーロフ 

ザグレブ国際アニメーション映画祭受賞

★ 風に飛ばされた気のやさしい蟻が、さまざまな仲間に助けられながら巣穴に戻るまでのスリルに飛んだ旅。互いに捕食しあう虫たちの世界に、蜘蛛や鳥までが餌を求めて入り乱れる。殺戮と助け合いが共存する虫の世界が、奇妙なおかしみをかもしだす。

★どのようにして撮影したのだろうか。草の間から見上げる美しい太陽が、刻々と沈み行く。虫や風の効果音が虫の世界の臨場感を表出している。虫の目線・・・・草間の影にしゃがんで観察するナザーロフの姿が目に浮かぶ。その姿勢に感動。ときどきはいる虫の声をナザーロフ自身が担当しているそうだが、それはどこだろう。

★6本の足を交互に動かして移動する虫たちの動きは、3コマ撮りのテレビアニメでは表現できない。二コマ撮りか、いや一コマ撮りでないとああも多くの虫たちのリアルな動きは難しいだろう・・・だとすると彼らは何枚の動画を描いたのか・・・・。豊かな国の貧しいアニメーターは、浮かんでは消えるさもしい連想を打ち払いつつ、ナザーロフの虫たちに魅せられる。

幼い子どもたちから、「どうしたの?」「なにがおきたの?」「あの虫はなあに?」などの質問が噴出することまちがいなし。大人は事前に繰り返し見て、ちょっとした解説ができるようにしておこう。

★この作品を見るには                                             DVD:ロシアアニメーション傑作選1. 発売元 Geneon

エドアールド・ナザーロフ 1941年モスクワ生まれ、
1975年「ひとりぼっちのカバ」でデビュー。ノルシュテインと並ぶロシアアニメーション界の巨匠。作品に「お姫様と怪獣」1977年「マルティンコの奇跡」1987年など。

0 件のコメント: