2007年10月22日月曜日

プチシアター Vol. 3

プチシアター Vol. 3  鈴の約束~サンタクロースの秘密  
 1998年 フランス 26分 カラー ジャック レミー・ジレール監督 98年エミー賞ノミネート作品。

 吹雪の夜、郵便配達員は森の中で泣いている男の赤ん坊を見つける。孤児院ですくすくと大きくなった男の子チャーリーは、自分の出生の秘密を知りたくてサンタクロースに手紙を書く。チャーリーがクリスマス間近の森で見た光景とは?

 チェコのヨゼフ・パルチェクの作品を思わせる美しい色彩と、嫌味のない磨かれた造形。美術的なセンスの良さに目を奪われます。それに、心温まるエピソード。人間臭くドジ過ぎるサンタが少し気になるけど、生活感のある郵便配達人と孤児院のおばさんのキャラクターが良いですね。郵便が、ちゃんとエピソードに絡んでいます。主人公のかわいい子どもの一途な思いに、心温まり微笑んでしまいます。
子どもたちといっしょに観て、童心を取り戻しましょう!

0 件のコメント: