2008年8月27日水曜日



「砂の城」 1977 13分12秒 カナダ 監督:コ・ホードマン 
アヌシー国際アニメーション映画祭グランプリ アカデミー賞短編アニメーション賞
★ 砂から生まれたへんてこな動物たちが、力をあわせて砂の城を作って遊ぶ。やがて、砂嵐がやってきて城も動物たちも砂に埋もれてゆく。砂の動物たちにも、まじめな奴や怠け者などの個性が描き分けられていて、実に楽しい。
★ 驚愕の作品である。思うように形作ることがむずかしい砂をわざわざ用いて、だれがヒトコマ撮りのアニメーションを作ろうと思うだろうか。コ・ホードマンという人にはただただあきれるしかない。しかも、その大変な手法でしか表現しえないであろう主題を見つけて完成させてしまう技量と粘り強さに、凡人の私は脱帽するしかない。
★ コ・ホードマンは、いつも子どもたちの周辺にあるオモチャや小道具を用いて、子どもらしい着想と視点で作品を作り続けている稀有なアニメーターである。
★ 子どもたちがどんな表情をしながら見るのか。子どもたちといっしょに見たい作品です
★ DVD:「NFB コ・ホードマン作品集」 販売元: パイオニアLDC

「ビーズ ゲーム」 1977 5分 カナダ 監督:イシュ・パテル(インド人)
英国アカデミー賞受賞、米国アカデミー賞ノミネート
★ だれでもビーズで遊んだことがあるだろうが、ひとつひとつを糸に通すのもなかなか大変な作業である。それを数十個、数百個もテーブルに並べてヒトコマずつ撮影してゆく。考えただけでも気の遠くなる作業だが、イシュ・パテルはそれで人類史の表現に挑戦した。
★ 打楽器の歯切れよいインド音楽にのって、ビーズで描かれた絵が次々とはじけて変容してゆく。そして、ラストに待っているメッセージが強烈である。
★ 1974年5月、インドで最初の核実験が実施される。この核実験のコードネームは、微笑むブッダ(Smiling Buddha)と呼ばれた。


 小学生高学年から見て、デスカッションして欲しい作品です。
★ DVD:「NFB傑作選 イシュ・パテル、キャロライン・リーフ、ジャック・ドゥルーアン作品集」   販売元:パイオニアLDC
   
「パラダイス」 1984年 15分 カナダ 監督:イシュ・パテル(インド人)
ベルリン映画祭銀熊賞、ロサンゼルス国際アニメーション映画祭第1位、アカデミー賞ノミネート
★ 黒い鳥は、輝くように美しい鳥が王宮で大切にされていることにあこがれて、仲間たちの色とりどりの羽を集めて、装って王宮に侵入する。しかし、真の幸せはあるがままの姿で自由に生きることにあると知る。
★ エピソードは単純だが、イシュは多様な色彩と光を用いて、フイルム上繰り返し露光させるストロボ=多重露出技法によって、きらめくように美しい映像表現に挑戦。美しい音楽にのせて、驚くべき輝く世界を堪能させてくれる。
★ 幼い子どもたちにはむずかしいだろうが、事前にちょっと解説をしておくと、きっと最後までいっしょに見てくれるでしょう。
★ DVD:「NFB傑作選 イシュ・パテル、キャロライン・リーフ、ジャック・ドゥルーアン作品集」  販売元:パイオニアLDC

0 件のコメント: